2007年04月08日

沖縄の方言

★てーげー★ 意味:適当

★もうきたん★ 意味:もうけた

★ちゅーばー★ 意味:強い人

★じょーじ★ 意味:上手
子どもの言葉みたいですね(^_^)

★わしとーたん★ 意味:忘れていた

★うたとーん★ 意味:疲れた

★にんららん★ 意味:眠れない

★あがぁ★ 意味:痛い

★すーみー★ 意味:影からこっそり見る

★しーぐわー★ 意味:隠れ家、巣(良く行く居酒屋など)

★ちゃくし★ 意味:長男

★きっちゃき★ 意味:足をひっかけた
 使い方:「きっちゃきした!」

★ゆくしむにー★ 意味:嘘をついてる?

★ちびらーさん★ 意味:すばらしい

★ばっぺー★ 意味:間違えた

★むとぅびれぇ★ 意味:元彼 元彼女

★さんみん★ 意味:算数

★いらんけーしむたるむん★ 意味:言わなければよかった

★いるぬがー★ 意味:青ざめた顔の人

★ちゃーがんじゅう★ 意味:いつも元気

★まっとーばー★ 意味:まっすぐな人

★うっちゃんなぎぃ★ 意味:ほうり出す

★ひやみかち★ 意味:気合を入れる、がんばる

★あいえなー★ 意味:びっくりした

★ありんくりん★ 意味:あれもこれも

★はく★ 意味:服を「着る」

★ひざまづき★ 意味:正座

★あがー★ 意味:痛いときに出る言葉

★あかばなー★ 意味:ハイビスカス

★ぶちくん★ 意味:へとへと

★あんまー★ 意味:お母さん

★うーじ★ 意味:さとうきび

★うちなー★ 意味:沖縄

★おばぁー ★ 意味:おばあさん

★おじー★ 意味:おじいさん

★ちぶり★ 意味:あたま

★ちばりよー★ 意味:頑張れよ!

★ちゅら★ 意味:美しい

★なだ★ 意味:涙

★なんくるないさー★ 意味:なんとかなるさ

★にーにー★ 意味: お兄さん

★まやー★ 意味:猫

★かめー★ 意味:食べなさい

★フラー★ 意味:ばか

★バンシルー★ 意味:グァバ

★ネーネー★ 意味:お姉さん

★パパヤー★ 意味:パパイヤ

★ハイサイ★ 意味:こんにちは

★ニフェーデービル ★ 意味:ありがとうございます

沖縄の言葉は、日本で一番難しいかもしれません。
その中で、特にわかりやすいもの、基本的なものを紹介しました。
旅行の際、市場などに行ったときなどでも役に立つといいですね。

さらに細かく分けると、沖縄の地域でも言葉の違いもあるようですが
そこまでするとほんとにわけがわからなくなっちゃうので
ここでは省略させていただきます。
posted by 旅好き♪ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄県-方言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

